netkeibaの俺プロで予想した福島記念の予想を振り返る

福島記念の過去10年の成績を見て思った事を思い出す

  • 2年連続で逃げ馬が勝っているけど、そこまで気にすることもなさそうだ。追い込み馬は3着までのような気がする。
  • 函館実績・福島実績があると良さそうに見える。
  • 前走との間隔が空いている馬よりは詰まってる馬。ただし札幌記念組は除く。
  • 18か月以内に勝っているもしくはGⅠ好走実績の馬が勝つ。
  • 1・2・5・4枠が相性いい。8枠は複勝率0%。3枠6枠も相性悪い。7枠は2着まで。

 

 1枠2枠の相性はいいのだが全頭3か月休養明けという事でバッサリ無印にしたのですが予想をするうえで大きいようにも見えるし不安にもなりました。

 

 印を打った主な馬が

◎⑩グリューネグリーン 鞍上重賞未勝利ではありますが過去成績に2着が多いタイプの有力馬が多い中でこの馬は2-0-1-6なので、大駆けしてくれないかなの◎でした。

 

○⑤シルトホルン こちらも本命馬と同じ3歳馬でした。古馬オープンで出走しても僅差の勝負をしてますし福島コースでの重賞でも善戦してますし大野騎手とのコンビも長いので安定感ありそうなのでおさえの上位格。

 

▲⑥ホウオウエミーズ こちらは福島競馬場で行われた夏の重賞七夕賞で善戦してその時と同じ斤量で出てきた古馬の上位格という位置づけでした。騎手成績0-0-0-2でしたが、2歳の頃に騎乗していたので相性が悪いというよりは本格化してからは初騎乗なので⑥と⑩で◎は迷いました。

 

△⑧ノースザワールド △は⑦⑧⑨のどれにしようか迷いました。中の枠よりは内枠と外枠にいる時のほうが成績がいい馬という点とディープインパクトの血筋の馬がこのレースは種牡馬の実績を考えてみてもどう見ても相性が悪そうだという点ですごく迷いました。団野騎手に替わったところへの期待ですかね。おさえ評価でした。

 

 俺プロでの予想は

 単⑩ 400、複⑩ 2,000

 馬連 ⑤ー⑥ 600、⑤ー⑧ 500、⑥ー⑧ 400

 馬連 ⑩ー⑤⑥⑧ 200×3 

 馬単 ⑩→⑦ 100 

 三連単 ⑩→⑤→⑥⑦⑧⑨ 100×4

 

 人気薄の本命馬の単複。 印を打った馬の馬連BOX。

 △の印を打つのに迷って外したこわい方の一頭への本命馬からの馬単

 印通りに期待馬が大駆けした時に3連単を拾えてないととても悲しいので少しだけ三連単

 

 結果 着順 6→7→2→13→11

 はずれ

netkeibaという競馬サイトの俺プロという競馬予想の企画に福島記念で参加した画面。

 

 レース後の確認で古馬有利というのがありました。痛い見落としでした。◎と○を3歳馬で揃えたのは失敗でしたね。気付いていたらもう少しホウオウエミーズを上位にするのを考えたと思います。2着馬ダンディズム5番手評価でしたからね。惜しかった。

 3番人気→12番人気→4番人気のレースでしたが、3歳馬の相性に気付いていたら馬連単勝を当てれたかもしれないですね。

 惜しいレースでした。