ぴよ将棋wLv15と対戦

 ぴよ将棋wLv15と対戦しました。

 ぴよ将棋wぴよ将棋という将棋ソフトのWEB版です。コンピュータと将棋が出来るサイトです。

 

 私はLv14まではほぼ勝てますが、Lv15が私の壁で勝ったり負けたり負けたり負けたり負けたり勝ったりとしています。たくさん遊んでいますが勝率5割はないと思います。

 今日は久しぶりにLv15と対戦しましたが、1回目は70手ぐらいの短手数で大敗し、2回目の局面がこちら。 ぴよ将棋 棋譜リンク

ぴよ将棋wで私がLv15と遊んでいた局面。私は△後手番。

 

 私は△後手番で多分勝てるだろうと思っていました。いつもの私なら△5七香や△8四香・△4八歩・△9六歩あたりを選ぶのですが、勝てると思ってはいるのですが1局目にボコボコにされて怯んでいたので△6三金として以下▲6八銀引△2七歩と進んでいきじわりじわりと手を進めていきました。

 

 ビビり過ぎだとは思いましたがなんとか勝てました。

 

 苦しみたくない時はLV14、考えながら出来る時はLv15が今の自分の最適の相手になっています。